ドバイ・マリーナでねじれたビルを見る

ドバイに着いた翌日に、まずは街中から遠くない「ドバイ・マリーナ」地区に行ってみました。ここはドバイの中のリゾート地といったところで、泳げるビーチあり、ねじれたビルあり、おしゃれなレストランあり。子連れでもカップルでも、いい感じにのんびり過ごせます。

行きはドバイメトロで行きました。ダマック・プロパティーズ (DAMAC Properties)で降りてちょっと歩きました(かなりかも)。小さい子連れならタクシーで行くほうが無難かな。

帰りは疲れたからタクシーで。といってもこの地区は混み合っていて、空きタクシーもつかまえづらい。そこで役立ったのが「ウーバー」です。スマホにウーバーのアプリを入れるだけで、すぐタクシーが来てくれる。ドバイはかなりウーバーが普及しているので、ウーバーアプリ、絶対おすすめです。

ランチは「Cafe Bateel」(カフェバティール)のテラス席で。「バティール」は、「サウジアラビア王室御用達」のデーツ専門店(デーツは、甘〜いドライフルーツ)なんだそうです。そこがやってるカフェ。

メニューにアラブっぽさは特になかったけど、パスタもサンドイッチもすごーく美味しかった。お料理を待つ間、長男は日本から持って行った「ドラえもん」を読む。それを見て、店員さんが「ドラえもんだね〜」と話しかけてくれた。無愛想な長男は特に反応せずだったけど。

こんな感じで、海沿いにいろんなレストランやカフェが並んでる。高級レストランからカジュアルなお店までいろいろ。

最後にビーチで遊ぶ。水着は持っていかなかったけど、泳いでいる人はいっぱい。子どもたちは足を水につけたり、貝殻を拾ったり。

つづく